人の話聞けない人は話しちゃいけません!

んにちは!

 

takkyです!

 

タイトルは煽り気味ですが、本気でそう思っています。

今日のテーマは

 

「人の話を聞けない人は話しちゃいけません!」

です。

 

厳密にいうと、話を聞かない人が

別に話したっていいんですが、

 

そんな人の話なんてこっちだって

聞く気にならないよねってことです。

 

実際に、優秀な会社の上司、

バイト先の先輩なんかはこの、

人の話を聞く力がずば抜けて高いです。

 

f:id:smile4040:20180425012634j:plain

 

会社、バイト先などで悩んでいたことがあったけど、

あの上司、先輩に相談してみたら

親身になって一緒に考えてくれて、

解決に向けて動いてくれた!!

 

そこまでしてもらえると相談した側も

仕事頑張ろうって思えるし、

 

なにより、その人たちの話すこと、言うことなら聞こう!って思えるようになるんですよね。

 

だから、話を聞く力をつけていきましょう!

 

難しいことのように聞こえますが、

意外と簡単なことだったりするんですよ。

 

それは、リアクションです

 

 

前回の記事では、

質問しようって話をしましたが、

このリアクションがあるのとないのでは

全く違ってきます。

 

ちなみにぼっちだったころの僕にはこれが全くできてませんでした。笑

 

一番簡単な話を聞くときのリアクションは、

あいづちです。

 

f:id:smile4040:20180425012948j:plain

 

相手の目を見てあいづちをうつだけで話し手は、

「あ、話を聞いてくれているんだ」って思います。

安心して話せるんです。

 


逆にあいづちもうたずにスマホの画面ばっかり

見ている人に話すのって

嫌になってくるんですよ。笑

 

 

ちなみにこれは、就活にも関係してきます

 

就職活動の面接時に、面接官の人の目を見て

話を聞けるか、話せるかは、面接官の人への

興味や熱意に変わるんです。

 

 

また、相手が安心して話す、自分は興味を持って

相手の目を見てあいづちをうちながら

話を聞く、質問する、をやってたら、

 

会話が盛り上がってお互いに

笑いが生まれるんですよね。

 

f:id:smile4040:20180425013126j:plain

 

なので、人の話を聞くときは、

目を見てあいづちをうちながら

興味をもって聞きましょう!

 

誰かに話しかける、質問する、目を見てあいづちをうつ

簡単なことなので是非やってみてくださいね!

 

以上!takkyでした!